資格試験MOS2016の開催時期など(予想)

MOS2016試験

資格試験MOS2016の開催時期の予想

Office2016フォルダ業界関係者から聞いている情報などから、スタディPCネットがMOS2016について勝手に予測してみました。予測なので間違っても怒らないでくださいね。

MOS2016試験開始は2016年の年末付近か

考えすぎると眠れない試験は英語版からスタートし、日本語版は遅れるのはいつも通り。聞いている情報だと、MOS2016日本語版の試験開始は2016年の12月頃が濃厚です。

出題形式はどうなるのか

MOS2013とMOS2016では試験内容も変わるようです。MOS2013のように大きい問題が出題されるのではなく、少し分けられて出題されそう。

どのバージョンを狙えばいいのか

MOS2016の試験が開始されると、MOS2007は終了します。いないとは思いますが、MOS2007の勉強は無駄になるのでやめたほうが良いでしょう。

パソコン教室でOffice2007を教えているところはほぼ無いと思いますが、さすがにOffice2007は教えてはいけないと思います。

来年からを考えると、Office2016・2013・2010の3つのバージョンに対応するのがベストですね。

じゃあそれまではどうすればいいの?

Office2016ロゴMOS資格取得までは時間がかかるため、今から学習する方、現在学習中の方は、MOSまで視野に入れるのであれば当然Office2016を学ぶのが良いです。

スタディPCネットのOffice2016の講座はこれから充実していきますのでパソコン教室の経営を考えればチャンスになると思います。

まだ詳細は言えませんが、いろいろな講座の開発がスタートしてきますのでご期待下さい。他スクールよりはるかに充実すると思います。

Office2010やMOS2010も現在は人気が高いです。しかしMOSはバージョン別の資格になっており、資格の寿命もあります。秋までにMOSを受験するのであればMOS2013がベストでしょう。

MOS資格対策講座は対応すべき?

MOSロゴ小スタディPCネットはMOS資格取得講座をどこよりも早くリリースしています。というよりMOS資格まで対応しているスクールはほとんど無く、デジタルコンテンツをフル動画で配信しているのもスタディPCネットくらいです。

また教室内にMOSの試験センターの開設を進めているのもスタディPCネットくらいです。

やはりOfficeを学んだら、学んだことを形にする、つまりMOS取得を目標にするとやる気も出ますし、世界標準資格ですから誇れます。MOS資格に未対応のパソコン教室さんはぜひこの機会にMOSまで対応することをご検討下さいませ。

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。