スクラッチアカデミー制作中!もうじき始動します

Scratch3.0に対応したプログラミング講座シリーズ

おまたせしました!他のスクラッチ対応講座よりクオリティが高く、わかりやすいプログラミング講座シリーズ「Scratch Academy」がもうじきスタートします。

スクラッチアカデミーの方針と内容

今年から小学校で必修化されるプログラミング教育。各社これに合わせてScratch3.0に対応した講座を出しています。

もちろんスタディPCネットもリリースします!他と違うのは、かれこれ25年目に突入したパソコン教育事業はどんなパソコンスクールよりも長く、今までに蓄積されたパソコン教育ノウハウを用いて作られた講座ということです。

Scratch講座は多くの会社からリリースされていますが、多くは元SEの方が書籍やシナリオを書いていることが多く、大人が読んでもよくわからない内容になっていることがほとんど。初心者に対する教え方を知っているスタディPCネットだからこそできるわかりやすい内容で、スクラッチを楽しく学ぶことが可能になっています。

スクラッチアカデミーとは

スタディPCネットはパソコン教室のフランチャイズで、ICT社が本部です。

スクラッチアカデミーはプログラミングスクールのフランチャイズで、日本教育一般財団法人が本部になります。

団体は違いますが同じ場所で同じメンバーで制作しています。スタディPCネットのオンデマンド教材を利用している教室では、スクラッチアカデミーは自動的に適用になります。つまり、スクラッチアカデミーというフランチャイズに加盟手続きすることなく、そのままオンデマンド学習システム上でスクラッチの講座を利用することができます。

料金はどうなるの?

スタディPCネットのオンデマンド学習システムを使っていない教室はフランチャイズ加盟金と、スクラッチアカデミーの配信料が必要になります。

スタディPCネットのオンデマンド学習システムを利用されている教室(この記事を読んでいる皆さんのことです!)は、オンデマンド学習システムの配信料にスクラッチアカデミー配信料が含まれます。つまり料金がそのまま変わることなく利用できるのです。

他社のスクラッチ講座を利用している教室もあるかと思いますが、教室の利益になる分がそのままロイヤリティとして支払ってしまうため、利益が出ていない教室がほとんどだと思います。しかしスクラッチアカデミーなら、より高いクオリティの講座にも関わらず無料で使えますので利益がとても出しやすくなります。

他社のスクラッチ講座から切り替えることはできるの?

既に他社のスクラッチ講座を使っている教室でもご安心ください。既存の多くの競合講座をリサーチして作られていますので、他社コンテンツからいつでも切り替えられるように組まれています。

結論

スタディPCネットのフランチャイズ校や、スタディPCネットのオンデマンド学習システムを使っている教室の方々。このスタディPCネットという枠組みの中で一丸となってパソコン教育サービスを提供していく仲間ですから、わざわざ競合に利益を渡すということをせず、一緒になってスクラッチアカデミーを盛り上げていきましょう。

ICT社も財団も、サポート要員として皆様が良く知っているスタッフが総動員して対応して参ります。プログラミング系講座もぞくぞく制作していきますので皆さんと一緒に業界ナンバーワンを実現しましょう!

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。