自宅用オンデマンド学習システムの紹介ムービー3本できました

操作方法などを紹介するムービーを制作

自宅用オンデマンド学習システムの設置方法、自動更新、質問対応の3つに対しての説明とムービーを作りました。 以下のページで確認できます。 https://pcschool.online/home-ondemand/

ここをクリックすると動画説明ページの移動できます

わかりやすく説明するための動画です

いきなり自宅用オンデマンド学習システムだと言ってもどのような仕組みかわからないと思い、それぞれムービーを作ってみました。

  • 自宅でのパソコン設置の方法
  • 授業データの自動更新の仕組み
  • 自宅用オンデマンドの使い方(ここだけまだ終わっていません)
  • わからないときの質問対応の手順

自宅でのパソコン設置の方法

自宅で学習する時のパソコン環境ですが、簡単に設置できますよという説明ムービーになります。

教室と同じ環境で学習できるように、サブモニターを置くようになります。パソコンとサブモニターはICT社より仕入れて販売できます。これらの販売の他に、メンテナンスやサポートなども「パソコンレスキュー隊」という名のサービスとして展開していく予定です。

もちろんサービスにより利益は教室側が受け取ります。詳しくは今後の情報に期待してください。

授業データの自動更新の仕組

教室ではおなじみのオンデマンド学習システム自動更新機能。自宅用ではどのようになるのかを解説したムービーです。

自宅用オンデマンドの使い方(ここだけまだ終わっていません)

このムービーは来週アップ予定です。

わからないときの質問対応の手順

ZOOMを使った質問対応についてのムービーです。

教室での授業と同じように授業予約をしてもらい、授業の最初にはその時間に予約している生徒の方々にご挨拶。あとはわからないことがあった等で、それぞれの生徒さんと1対1でつないで質問に答えます。

このようなZOOMを利用した操作はICT社側でマニュアル化してオンライン研修で指導いたします。

実際にやってみましたが簡単でした。これなら新型コロナウィルスの影響で教室になかなかこれない生徒さんにも対応できますね。

競合スクールとの差別化になればと思っています。

来週くらいには実際の自宅用プログラムの説明ができるようになると思います。もう少しお待ちください。

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。