自宅学習用オンデマンド学習システムが開発済みです

教室に来れない生徒様用、自宅でも学習できる!

2020年4月上旬から、スタディPCネット本部は教室で利用されているオンデマンド学習システムを自宅でも利用できるように改良しました。

開発を始めて3週間目、アプリ部分は既に完成し、4月23日現在、既に利用されています。

スタディPCネットだけの新システム

新型コロナウィルス感染症問題で教室へ来れないお客様に対して、教室側がその生徒専用のUSBメモリを発行し、それに生徒IDを組み込みます。こうすることで生徒様は教室に来なくても自宅でオンデマンド学習システムを利用してパソコン学習を行うことが可能になります。

外出自粛の今だから差別化できる、スタディPCネットだけの自宅学習用システム!

大学からの依頼から生まれた自宅学習用

スタディPCネットは10年以上前から大学へオンデマンド学習システムを納入していました。フランチャイズチェーンを始める前からになります。

大学はセキュリティや個人情報保護が厳しく、毎年大学のSEと共にオンデマンド学習システムを大学システムに組み込む作業をしてきました。一大学につき毎年500名以上の大学生がスタディPCネットのオンデマンド学習システムで学んで単位を取得してきました。

新型コロナウィルス感染症の問題で自宅学習が必須に

2020年4月。大学は学生の来校開始を4月から7月に変更しました。授業はすべてオンライン授業に切り替わりました。しかし、スタディPCネットのオンデマンド学習システムは大学のPCルームでしか再生できないようになっていました。

新型コロナウィルスに感染しないよう、学生は大学に来ることができません。大学側から早急にオンデマンド学習システムを自宅からでも学習できるように作り変えてくれと言われました。

スタディPCネット本部は4月上旬から3週間、自宅学習用オンデマンド学習システムの開発に専念しました。そして大学側で使えるレベルのものに仕上げました。

5月の連休明けより、大勢の学生の方が場所を選ばずにどこからでもオンデマンド学習システムでPC学習ができるようになりました。

パソコン教室でも自宅用学習システムが使えるように

USB flash drive isolated on white background

今まではパソコン教室に来なければオンデマンド学習システムでPCを学ぶことはできませんでした。しかし現在(2020年4月現在)、新型コロナウィルスの影響により、教室へ来れないお客様が多くなりました。

外出自粛がいつまで続くかわかりませんし、例え解除されてもお客様の出足は鈍いです。この状態はパソコン教室としては深刻な問題で、大幅な売上減が見込まれます。

しかし今回、自宅学習用オンデマンド学習システムができましたので、競合のパソコン教室に比べて大きいアドバンテージを得ることが可能になります。教室に来れないお客様は、自分のノートパソコンの中、もしくはUSBメモリにオンデマンド学習システムをインストールして、好きな時に好きなだけ学習することが可能になります。

教室側が発行するので売上増を見込める

お客様が教室に来れない場合、例えばUSBメモリ版では、教室のインストラクターが手順に従ってUSBメモリをアクティベート(有効化)します。そのお客様しか利用できない唯一のUSBメモリ上のオンデマンド学習システムになります。

その後、データベース上のお客様の情報に、受講できる講座を設定します。最高3講座まで設定できます。あくまで教室に来れなくて学べない分を自宅で学習するのが基本のため、教室側の判断で学べる講座を1~3講座まで設定します。

自宅用オンデマンド学習システムを利用するお客様はオプションの契約が必要になります。そのため、教室は自宅用を販売することで売上を増やすことが可能になります。

解約を減らし、さらに競合からの生徒の流入を見込める

外出自粛の期間が延長になるとお客様は教室にまた来れなくなるので、長引くと解約になってしまう可能性が増えます。そこで自宅用オンデマンド学習システム。教室でも自宅でも学習できますので、解約どころか、競合他社の生徒をスタディPCネットに切り替えてもらうことも十分可能になります。

パソコン教育で死角を無くす、自宅用学習システム

新型コロナウィルスの影響で、テレワークやZOOMミーティング、オンライン授業などの利用が当たり前になりました。逆に、来校してもらわないと始まらない店舗運営には逆風です。

しかし教室が積極的に自宅用学習システムを販売することで、反対に売上増を見込むことが可能になります。

もうじきスタートするScratch講座などのキッズ向け講座も自宅用として販売可能に!

小中学生が学校に通うことが難しくなっている現在で、自宅でもプログラミング授業が受けられるようになりますので、競合教材にとって追いつけないほどの優位性を持つことができます。

自宅用オンデマンド学習システムで地域ナンバーワンを目指しましょう

自宅で商用レベルの学習システムを提供できるのはスタディPCネットだけ。来校することでしか対応できなかったパソコン教室が、自宅と教室の両方で学習できるようになるのは革命的な進化です。

来れない時は自宅で学習。質問などはオンラインで対応すれば死角なし!新型コロナウィルスの影響に負けず、逆にビジネスではチャンスになるように自宅学習用オンデマンド学習システムを活用してください。

料金詳細など

<受講生の初期費用>

  • 登録費用:3000円(教室で料金の設定は自由)
    そのうち本部への支払いは500円(税抜)のみ(初回)

<毎月の使用料>

  • 月謝+1000円~(自宅学習用として毎月の費用として設定します)
    →教室で決めてもらってOKです。
    (本部への支払いは200円)

※月謝と自宅学習用オプション料金を受講生からは銀行引き落としで回収します。(現金払いは不可)

  • USB自体の仕入れは、教室側で行っていただいていも、StudyPCショップから購入でもどちらでも構いません。
  • 自宅で閲覧できる動画の登録などは教室でできるツールをご用意します。(現在開発中)
  • 1つのUSBに入れられるのは2講座(予定)までです。(ただし別の講座の入れ替えは可能です)
  • 受講生が現在使用中のアカウントのままご利用いただけます。

現在、数教室にてテスト運用開始!正式リリースは別途ご案内します。

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。