ハードディスクのファイルがおかしい時は…Windowsでハードディスクのエラーチェック

HDDクラッシュ

ハードディスクがおかしいと感じたら。エラーチェックしてみましょう。

外付けハードディスクをPCに接続した時に、「ファイルまたはディレクトリが壊れている・・・」などのメッセージが表示されても無視し続けていると、突然ファイルが開かなくなったり、削除できなくなったりすることがあります。

外付けハードディスクやUSBメモリを接続した時に警告やエラーが表示されたら、ディスクのエラーチェックを試してみましょう。

外付けハードディスクをチェック

エラーチェックするまえにファイルのバックアップを

エラーチェックを行う前に、もしファイルが消えてしまっても大丈夫なように、ディスクの中のファイルはバックアップ取っておいてくださいね。エラーチェックはファイルを使えるように修復してもらえますが、壊れているファイルを消去させてしまう時もありますので注意して下さい。

ディスクを選んでプロパティ画面を表示

ディスクを右クリックでプルダウンメニュー

エラーチェックしたいディスクを右クリックしてプロパティをクリックして下さい。上記の場合では、エクスプローラー画面で左のナビゲーションウィンドウ部分の「PC」をクリックします。

「デバイスとドライブ」から、エラーチェックを行いたいディスクを右クリックし、プロパティをクリックします。

エラーチェックのチェックボタンを押す

ディスクのプロパティ画面ディスクのプロパティウィンドウで、「ツール」タブをクリックします。

その後、「エラーチェック」にある「チェック」ボタンをクリックします。

ドライブのスキャンをクリック

 

エラーチェック画面

ドライブのスキャンをクリックすると、すぐにエラーチェックが始まります。

エラーチェック開始!

ディスクのスキャン中

エラーチェックが始まります。

お使いのドライブは正常にスキャンされました

エラーチェックが終了しました。上記の場合では、エラーは検出されませんでした。

エラーチェックはいつ使うの?

外付けハードディスクやUSBメモリを接続したときに警告が表示されたり、最近ハードディスクの調子が悪いなあと感じたら、このエラーチェック機能を使ってみて下さい。

スタディPCネットのパソコン教室では、オンデマンド学習システムの外付けハードディスクで、自動更新などでエラーが出るなど、外付けハードディスクに問題がありそうな場合ではエラーチェック機能をお試しください。症状によってはエラーチェックだけで解決するかもしれません。

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。