7インチポケット型ノートPC「GPD Pocket」が届きました

やっと届いた、異色の超小型ノートPC

2017年の1月くらいからでしょうか、注文してやっと届いたGPD Pocket。注文したというのは間違いですね、出資したというべきでしょうか。クラウドファンディングで出資を募っていたので、早い段階で出資しました。出資といっても4万円くらいですけど。

昔、ソニーVAIOポケットとか東芝リブレットとか、ポケットPCはいろいろ買ってきました。速度が遅くて結局使い物にならないんですが、その小ささがたまらなく好きで、結構買っては損しました。

まだこの製品は販売されていません。出資者だけに先行して商品を送ってくるんですね。おそらく発売されるとAmazonで8万円くらいで販売されそうです。

 

使い勝手はどうなんでしょうか

手帳ぐらいのサイズなので、お昼を食べに行くときに持って行けそうです。注文したのを待つ間にちょっと文章を打つとかできそう。

7インチの小さいサイズの画面ですが、これでフルHD(1920×1200)で表示できます。しかもタッチパネル。

CPUはAtom x7-Z8750なので遅いっちゃ遅いですが、Atomにしては使える速度ではあります。ワードやエクセルなら十分。

重さは480g。ならiPad買いなさいよと言われそう。よくあるWindowsタブレットにキーボードを付けただけと思われそうですが、ちゃんとノートPCになっていて、キーボードの中に本体があります。

写真じゃ大きさがわからない、ではシーズー犬と比べてみる

床が汚いのはともかく、上に見えるのはシーズー犬の前足。犬好きならその小ささがわかるはず。

他の人もわかるように、隣に使い古しのQUOカードを置いてみました。

うーん、この大きさ、どこかで見たことがある。さっき書いた、VAIOポケットやリブレットと同じくらいのサイズですね。

それでは少し雑コラしてみます。

ソニーVAIOポケット風にしてみた

VAIOポケットはもっと横長だったのでちょっと違うのですが、雰囲気は出ています。

次はリブレットに雑コラしてみます。

東芝リブレット風にしてみた

ちょっといい感じ。色が違いますが、あの頃は良かったなー感が出ています。

こんな小さなPCですが、リブレットとは違い、メモリが8GBもあったり、128GBのストレージだったり、USB-Cだったり、HDMI出力できたり、12時間連続しようできたりなど、スペックは思ったより結構良いです。

販売されるのは少し後になりそうですが、文章をよく書く人にはいいかもしれません。インターネットのブラウジングだったらiPadのほうがずっと良いです。

 

坂田コウイチ

パソコン教室スタディPCネットの株式会社ICT代表取締役。
IT関連のプログラミングおよびグラフィックデザイン全般。
マクロメディア社(現アドビ社)の最初のDirector公認講師。
マルチメディアスクールWAVEの創業者。

著者の最新記事

関連記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。